一般社団法人ドッグケアリスト協会

MENU

一般社団法人ドッグケアリスト協会

連載コラムが掲載されました!「ペットスタンスLIFE」

一般社団法人ドッグケアリスト協会です。

株式会社プロアクティブ様のフリー誌
「PETSTANCE LINE」
11-12月号にて協会代表の遠藤の記事が掲載されました。

今回のテーマは
『認知症に備える』

考えたくない・・けれど備えておかなければならないこと。
今回はそんなテーマで書かせて頂きました。

認知症にならずとも、
シニア期には飼い主様によるお世話が必要になることが多かったり、
今まで出来てたケアを嫌がったりするものです。

必要が出たときに始めようとすると、
どこまでが許容範囲か判断がつかなかったり、
今までの”健康な状態”が分からず不安になったりと
お互いに負担が大きくなります。

だからこそ、愛犬の認知機能が正常なうちに、
愛犬が元気で健康な時からのグルーミングトレーニングを
おすすめしております。

「記事が気になったよー!」

という方は、下記のサイトからもお読み頂けます^^

ぜひ覗いてみて下さい。

【PETSTANCE LIFE】
https://petstance.com/petcare/20221101/

〜愛犬におうちケアを〜